あたり前のものが…

2018.12.07 カテゴリー:

~すみれブログへお越しくださいましてありがとうございます~

昨日のソフトバンクの通信障害では、多くの方がお困りになったと思います。

かくいう私もソフトバンクユーザーで、スマホが使えずに、困った人の一人です。

毎日活用していて、使えるのがあたり前という認識でいたモノが、突然使えなくなると、本当に困りますね。今回は、4時間ほどで復旧したので、私に関してはそれほど実害はなかったのですが、コンサートの電子チケットや、電子マネーを使用する予定だった方は、大変な目に合われたことと思います。

使えてあたり前、あってあたり前だと思っていたものが、あたり前じゃなくなると心底困るということは、終活を通してわかっていたはずなのに、まだまだ私も危機管理が甘かったなぁ…。と反省しております。具体的な対策としては、二つの会社で契約してメインとサブとして携帯を2台持つことでしょうか?それとも腹をくくって、使えなくなったときは、使わなくても済むように、電子マネーなどは導入しないと割り切れば良いでしょうか。

いずれにしても、何か起こった時にうろたえなくてすむように、事前に考えておくことは大切だなあ、と考えさせられた出来事でした。

~すみれブログへのまたのお越しをお待ちしております~